単刀直入に言うとヨドバシカメラは株主優待がありません。ビックカメラには株主優待があるのになんでヨドバシカメラにはないのか、当サイトでは詳しく書いていきますので参考にしてみてください。

エルミックの株主優待のレンタルと買取について

株主優待とは、ある企業の株主になることで、その株主だけに企業サービスを受けることができるものです。
この株主優待では、業績に即したサービスもあれば、業務に関係のないものもあります。
例えば、レストラン系の株主優待では、株主に対して利用割引券を交付し、株主がその会社のレストランを利用することで利用額のある一定割合をサービスしたり、交通機関系であれば、交通料金の割引や無料パスの交付などがあります。業務に関係のない株主優待では、株主に対して全く業務に関係のないものを贈呈したりするものもあります。
エルミックの業務には、様々なものを扱っています。定額プリンターサービスやウォーターサーバーの設置やレンタル、コールセンター業務など多岐にわたっています。
エルミックのウォーターサーバーのレンタル設置では、低価でレンタルしており、また、定額プリンターサービスでは、もとのプリンターの買取りも行っています。古くなったプリンターの処分にも困る時勢であり、エルミックが買取りをしてくれることで、プリンターサービスも受けやすい環境を作っています。レンタルや買取りなどのサービスを組み合わせることで、幅広くビジネス展開を行っているのです。エルミックの株主優待では、こうした一般的なサービスを受けることが出来るので、エルミックと取引をしている企業では、株主になる会社も少なくないのです。
これは、株主優待のメリットを本業に寄与させることで、コストの引き下げに使っているのです。
一昔前であれば、個人が株主優待のメリットを享受していましたが、最近は企業のコスト引き下げに使用している会社も少なくないのです。株主優待でも様々なメリットのあるものがあるからです。